またまた竹本代表とたっつぁんが何か話しをしている様子。
いつにも増して難しそうな顔のたっつぁん。さてどんな話しをいているのでしょう___。
おい竹ちゃん、なんだって? アンビエントマーケティング? そりゃまた、難しい言葉だな。江戸っ子にはちょいと敷居が高ぇってもんよ。
いやいやたっつぁん、そんなに難しいことじゃないですよ。アンビエントマーケティングっていうのは、簡単に言うと“自然な形でお客さんにブランドを感じてもらう”やり方です。
自然って、なんだ空気みてぇなもんかい?
そうそう!例えて言うなら、空気みたいに知らないうちに生活の中にブランドが入り込んでいるって感じです。例えば、街を歩いてると何気なく目に入る広告とか、SNSで何度も目にする商品。あれもアンビエントマーケティングの一部です。
ふーん…でもよ、SNSなんてのはよくわかんねぇんだよ。どうやってそんなもん使うんだ?
SNSは、たっつぁんの商売にも大いに役立ちますよ。例えばFacebookやInstagramで普段の投稿にブランド名や商品を自然に取り入れる、それがポイントです。『買ってください』っていうより、普通の会話の中で“うちの商品いいよね”って感じで紹介するんです。
あぁ、あれか!いかにも『買え買え!』ってんじゃなくて、何気なく出てくるやつだな。なるほど、わかりやすいな。
その通りです。例えば、ある店のオーナーが自分の日常の投稿に“うちの新しい商品もいい感じ”とか“今日のランチはうちのシェフが作った新メニュー”って言えば、自然にお客さんにアピールできるんですよ。それがSNSを使ったアンビエントマーケティングなんです。
おぉ、なんだか俺にもできそうな気がしてきたよ。けどよ、そんなのホントに効くのかね?
いい質問です!実際、SNSで自然な形でブランドを出すと、お客さんの記憶に残りやすいんですよ。たっつぁんも何度か見たお店の広告って、いつの間にか覚えてることありませんか?
あるある!気づいたら、あの店の名前覚えてんだよな。不思議だねぇ。
それがアンビエントマーケティングの効果なんです。繰り返し見たり聞いたりすることで、知らないうちにお客さんにブランドの印象を与える。それが、SNSで自然にできるんです。
んー、なるほどなぁ。でもよ、具体的に何すりゃいいんだ?投稿だけでいいのかい?
投稿だけでもいいですが、定期的にイベントやキャンペーンも絡めると効果的です。例えば、SNS上でフォロワー限定の割引とか、限定商品のお知らせを流すとか。お客さんに“これも知っといて”って軽くアピールする感覚でやるといいですよ。
ほぉ、フォロワー限定ってやつだな。そりゃあれか、うちの店だけのお得情報を出して、お客さんに喜んでもらうってことか?
その通りです!しかも、お客さん同士でシェアしてくれたり、口コミが広がってさらに効果が出ることもあります。SNSはそういう口コミ力が強いので、うまく使えば一石二鳥ですよ。
なるほどなぁ!SNSも使い方次第ってことか。江戸っ子だってできるかもしれねぇな!
たっつぁん、絶対できますよ!SNSで自然にお店や商品をアピールしてアンビエントマーケティングを活用すれば、商売もグッと広がります。ぜひ試してみてください。
よし、俺もやってみるか!竹ちゃん、ありがとよ!アンビエントマーケティング、なんだか面白そうだな!
ぜひ!応援してますよ、たっつぁん!
たっつぁん、また1つマーケティングに強くなりましたね。
デジタルマーケティング会社 最人最では、主にデジタルマーケティングに関するブログを毎週更新中!
次回もお楽しみに。