「ん~、どっちにすっか…」
たっつぁん、なんだか迷っている様子___。
竹ちゃんよ、最近よく「ネット広告がすげぇ」って聞くんだけどよ、オレみてぇな昔ながらの紙のチラシも捨てたもんじゃねぇだろ?結局どっちがいいんだ?
いい質問ですね、たっつぁん。結論から言えば、紙媒体もインターネット広告もどちらも必要です。バランスが大事なんですよ。それぞれメリットとデメリットがあるので、上手く使い分けるのがポイントです。
バランスか、なるほどな。でもよ、具体的にどんな違いがあるんだい?オレもそろそろネット広告ってやつに挑戦してみようかと思ってるんだけどよ。
じゃあ、まずネット広告のメリットから話しましょう。ネット広告の一番の強みは「データが返ってくること」です。例えば何人が広告を見てどれだけクリックしたか、どんな属性の人(趣味嗜好や、生活環境など)が興味を持ったか、こういったデータを取ることができるんです。このデータを元に改善を繰り返せば、どんどん精度の高い広告を出せるようになります。
ほう、それは便利だな。でも、そんなん見てもオレにはわかんねぇかもしれねぇな…。
ネット広告では可視化されたグラフなどで、分かりやすくデータを見ることができますよ。
更に細かくデータ分析をする場合は、どのようにデータを使っていきたいか相談できれば支援しますのでご安心ください。さらにネット広告は、年齢、地域、趣味嗜好といった細かい条件を設定してターゲットを絞ることができるんです。それによって、広告費用の効果を最大化することもできます。
それはすげぇな。でも竹ちゃん、ネット広告ってSNSとか使うんだろ?あれって、本当の個人情報じゃねぇこともあるんじゃねぇの?
いいところに気がつきましたね。確かに、SNSのデータは100%正確というわけではありません。大体7〜8割程度の信頼度と考えるのが無難です。これを理解した上で活用すれば問題ありませんよ。
ふむふむ、じゃあ紙媒体の方はどうなんだい?オレはあの手触りとか実物感が好きなんだけどよ。
紙媒体の最大の強みは、たっつぁんが言った通り「五感に訴える」点です。手で触れて、目で見て、いつでも取り出せる。実際、紙のチラシやパンフレットは、お客さんの手元に残ることで効果を発揮することが多いです。また、ネット広告のように一瞬で消えてしまうことがないので、じっくり見てもらえる可能性も高いですね。
確かになぁ。でも、オレみてぇな小さな商売だと、どっちに金をかけりゃいいのか迷っちまうよ。
そうですよね。それを決めていく為には、たっつぁんのお仕事のお客様の層によって、どちらを重視すべきかが変わってきます。例えば商圏がとても狭い仕事であれば、紙媒体で申し込みになるような設計を中心に考えて、ネット広告では認知・興味を呼ぶ広告という役割を担うのはどうでしょうか?
なるほどな!じゃあ、両方を組み合わせるってのがベストなのか?
その通りです。双方の特徴を生かした広告設計をするのが最適解です。
なるほどなぁ。竹ちゃんオレの商売にも合うような広告設計、今度一緒に考えてくれよ!
ぜひやりましょう!たっつぁんの仕事の魅力を最大限に伝えるお手伝い、喜んでさせてもらいますよ。
納得した様子のたっつぁん。
竹本代表に相談してよかったですね。