なにやら机に向かいながら頭を抱えているたっつぁん。
何かに悩んでいる様子です___。
竹ちゃんよ、マーケティングの勉強を始めて今どの段階にいるのかわからなくなっちまってよ。進め方について、もう一度教えてくれないか?
そうですね!一旦整理しましょうか。今日はマーケティングを進めるための4つの基礎をお話ししますね。
おう、わかりやすく頼むぜ!
まずは1つ目、「市場調査」です。マーケティングリサーチと言われる部分ですね。どんなお客さんがいて、どんな商品やサービスが求められているのかを調べる工程です。たっつぁんのお仕事で言えば、お客様がどんなものを欲しがっているかを知ることから始める感じです。
なるほどな。江戸っ子は客の話をよく聞けって昔から言われてるが、そういうことか?
そうです。例えばアンケートを取ったり、最近ではSNSの口コミを分析するソーシャルリスニングというリサーチ方法も有効ですよ。また前回お伝えしているネット広告でもアンケートや、仮説を立てた広告からデータ収集することもできますね。その情報を基に市場や自社分析をして、ニーズや課題が見つけていきます。
ほうほう。じゃあ、その次は何だってんだい?
次に「戦略設計」です。マーケティング立案とも言いますが、要するに「どうやって商品やサービスを売っていくか」を考える段階です。ここではどのようなお客様にアプローチするかや、どんなメッセージを伝えるかを決めます。よくペルソナ設計やカスタマージャーニーマップの作成する段階でもありますね。
それってのは、さっき調べた結果を元に考えるってことだよな?
その通りです。例えば若い世代をターゲットにするのか、地元の人に特化するのか、それによって全然違う戦略が必要になります。そして3つ目が「広告販促活動」。ここが実際の行動部分です。広報手段だと最適になるか?を考えてネット広告やSNSのキャンペーンや、イベント企画などを考えていきます。
なるほどな。自分のお客様に合った戦略を考えて、どの広告にするか選択するってことだな。
そうですね。そして最後の4つ目が「効果検証」です。これが意外とおろそかにされがちなんですが、実施した広告や販促活動がどれだけ効果を発揮したかを数字で確認します。例えばどれくらいの人が広告を見て、お問い合わせや購入につながったのかをチェックするんです。
なぁるほど、ここで次に活かす為のデータを集めるわけだな。
その通りです。このA(市場調査)、B(戦略設計)、C(広告販促活動)、D(効果検証)の流れを順番に進めていくことで、無駄なく効果的なマーケティングができるんですよ。
でもよぉ、オレみてぇな商売人が全部自分でやるのはちょっと大変そうだなぁ。
そうですよね。まずは、マーケティングの事例をたくさん知ることでアイデアも膨らみますよ。私がついていますので、たっつぁんのビジネスに合った提案をすることができますよ。経験則の部分になるので、いつでも頼れるパートナーがいることでマーケティングの精度と推進力が上がり、会社の血液循環になると考えています。
そうか、竹ちゃんみてぇな奴がパートナーにいりゃ心強いな!
ありがとうございます。でもたっつぁんの言う通りマーケティングは一人でやるものではありません。従業員や専門家、経営仲間などからどんどんヒントを集めてと一緒に進めることで、たっつぁんのビジネスの魅力を最大限に引き出せますよ。
よし、竹ちゃん!今度オレの商売のこともじっくり相談に乗ってくれよなっ!
ぜひお任せください!一緒に成功するマーケティングを考えましょう。
やはりプロが一緒だと心強いですね。皆さんも分からないこと、知りたいことがあればお気軽に最人最にお問い合わせくださいね!